5日目〜北欧の国々4〜

Islanti(いすらんてぃ):

 イラスト:エルボー由来

イラスト:エルボー由来

Islanti(いすらんてぃ):アイスランド

アイスランドの魅力については以前に「堀くんが旅に出る理由」という記事でご紹介したとおりです。それ以上でもそれ以下でもありません。

・・・ウソです!!それ以上です。記事で紹介したのは、アイスランドの魅力のほんの一部中の一部でしかありません。アイスランドは人口32万人ほどの国。面積は北海道の「やや大」です。巨大な露天温泉「ブルーラグーン」は首都レイキャビクから車で約40分のところにあります。水着を用意して出かけましょう。

ところで、ふかわりょうさんが名誉教授の「アイスランド総合研究所」では、web上で誰でも気軽に「アイスランド検定」を受けることができます。さてどんな問題がでるのでしょうか?ちょっとのぞいてみましょう。

アイスランドの映画館にあって、日本にはない習慣は次のうちどれ? 
  1. 途中で休憩がある 
  2. 突っ込みや合いの手をいれる
  3. ポップコーン以外のスナック禁止

分かりましたか?簡単すぎましたね!この検定に受かると、”真の「アイスランドファン」「アイスランドアンバサダー」として認定され、晴れて「研究員」として活動することが認められるそうです。そして、希望すればシリアルナンバー入りの名刺も発行してもらえるとのこと!受験生のみんな、ガンバッテ!

アイスランド検定はこちらから