【デザイン】アアルトの“ティートロリー” あなたならどう使う? /Finland

今日の東京は雲一つない青空。風も吹いていません。とげ丸(注:柴犬)は羽根つきが気に入ったようです。・・・といっても、羽子板を持つことはできないのでとげ丸は見物と羽根運び専門です。テニスのボールボーイさながら、落ちた羽根をさささっと拾ってくることができます。ぱちぱちぱち!

新しい年を迎えたこの時期は、まっさらな日記帳に何を書くか楽しみだったり、今年はどんな年にしようかなと、もくもく想像するのが楽しかったりします。もちろん、人はいつだって、明日がどんな日になるか楽しみで夜がなかなか眠れなかったり、半年後の自分を想像してわくわくしたりして良いはずなんですが。大人になると、何かと複雑になって(あるいは、そう考えがちになって)、日々の暮らしに追われ、過去や直近の日々の延長線上でしか物を考えられなくなってきてしまう、なんて悩みも、あるものです。でも「新年」だけは、誰にでも平等にやってきます(それはあなたがとても幸運な証拠でもあります)。なかば強制的に、カレンダーの買い替えが発生します。日記帳が新しくなります。(もっとも、デジタルに日記をつけていると、新年で「新しく切り変わる」という感覚も薄れてしまうかもしれませんが。)

だから、まだ1月4日の今日は、まっさらな気持ちで何かを考えるのには、ちょっと良いような気がして、今日は「ティートロリーを自由に使っていい」という状況について、考えてみたいと思います。

ティートロリー・・・?

こちらは、フィンランドの建築家アルヴァ・アアルトのデザインによる、”ティートロリー(TEA TROLLEY)901”。1936年にデザインされたものです。ということは今から・・・80年近くも前なんですね。(1936年の日本では「東京ラプソディー」という歌が大ヒットしていたそうです。が、もちろん我々キートス!メンバーは当時うまれておりません。)

「ティートロリー」と聞くと一瞬、おしゃれな紅茶ポットを乗っけて中庭に運んでアフタヌーンティーをするためんだけにあるのかしらそんなもの私には一生必要ないわ!!!・・・と、思いそうになりますが、全然、そんなことないですね。いろんな使い方がありそう。いかがでしょう?

例えば、ふんわり生けたお花や鉢植えの観葉植物を並べるにもよさそう。日当りの良い場所に適宜移動したりして。

例えば、上の段にプリンター、下の段にサプライ(印刷用紙やインク)、辞書、雑誌などを置いて書斎のおともにするのもよさそう。

もちろん、その名の通り、お茶とお菓子、お気に入りのカップ&ソーサーたちを並べるにも。北欧旅行で手に入れた思い出の雑貨も並べて置いてみたいところです。

 

さて、あなたの身の回りを見てみてください。もしそこに、「ティートロリー」があったら、何をどんなふうに並べて、どこに置いてみたいですか?誰とどんな場面で使ってみたいですか?

(あなたの想像力を引き出すきっかけとして、よろしければこちらのボードをご参照ください。アルヴァ・アアルトのデザインによるティートロリーとペンダントライト(ゴールデンベル)のイメージ集です。)

 

シンプルで飽きのこないデザインだからこそ、人の想像力のスイッチを押してくれる。

人は誰でもうまれながらにクリエイティブな存在で、良いツールというのは本来持っているクリエイティビティを引き出してくれるものだと思います。

そんなことを感じさせるティートロリー。”タイムレスであり革新的”な商品を1935年の設立以来、世に送り出してきたArtekの精神が宿っています。

現在Artek では、対象の家具を購入すると厳選商品がプレゼントされる、というウィンターキャンペーンを実施しています。(2015年1月31日まで)その中のひとつが、今回ご紹介した「ティートロリー901を買うと、ペンダント照明A330Sゴールデンベルをプレゼント」というもの。ほかにも、スツール60がプレゼントされるものなどもあります。詳細は以下より、ご確認ください。

どこで買えるの?など、お問い合わせはお気軽に アルテック ジャパン(TEL: 03 6447 4981)さんまで。

ちなみに私は、あれもこれもと機能を詰め込みすぎた結果、人をずっと”不自由” にする機械や道具が、嫌いです。(ほしの)

 *  *  *  *  *  *

<アルテック・ウィンターキャンペーン>

キャンペーン期間:現在実施中~2015131日まで
キャンペーン対象アイテム・プレゼントアイテム

①ヘラ・ヨンゲリウスアームチェアセット
ヘラ・ヨンゲリウス 401アームチェアをご購入の方に、スツール60、ヘラ・ヨンゲリウスの全カラーよりお好きなカラーをプレゼント。


901ティートロリーセット
901ティートロリーをご購入の方に、ペンダント照明A330Sゴールデンベルをプレゼント。

③カルセリラウンジチェアセット
カルセリラウンジチェアとオットマンをセットでご購入の方に、照明A331ビーハイブをプレゼント。

キャンペーン問い合わせ:アルテック ジャパン

TEL: 03 6447 4981

www.artek.fi